Column

マキタのきほん ~ MUSHROOMのHEAL (癒やし) ~

② 「感じる」もの

 

「癒やし」という言葉の意味は奥深く、日常生活で常にこれを優先しつつ過ごすことは、なかなか困難

 

なことかもしれません。

 

「MUSHROOMとしてスタートしよう」と決めた時、まず浮かんだのが来て下さる方にとって癒しの空間で

 

ありたいと思いました。

 

美容師を離れていた期間に子育て期間が含まれるのですが、乳児を抱えた自分が美容室に行くことは

 

至極大変で、反面非日常であるその空間へ出向くことは、懐かしさと嬉しさと癒やしが入り混じった不思

 

議な感覚で、だけどとても必要で求めていた感覚だわ、と思ったことを鮮明に覚えています。

 

MUSHROOMとして大切にしていること。

 

それは「何が」その人にとって癒やしと感じるのか、ということ。

 

店内に入ったときの香りなのか、漂う気「気」なのか、それとも演出なのか、etc.

 

子育ての合間のご来店であっても、普段はバリバリお仕事でご活躍されている隙間時間のご来店であって

 

も、MUSHROOMでの時間をリラックスして過ごしていただきたいという想いで、椅子などの設備はもちろ

 

ん、その他本など視界に入るものにも気を配っています。

 

音楽は歌詞のないBGMを。

 

そこから始まる先がヘアースタイルとなり、さらに次がある。

 

続きは、また。