Column

MUSHROOMの作家さん~ラボーロチカさん~

以前は大手の美容室で働いていたので、普段の格好は制服でした。「どこでオシャレをしようか?」と考えた時に「大好きなピアスで毎日を楽しもう!」と決め、それからは月々のお小遣いをピアスの購入にあてていました。私が大人を感じさせる素材として思うものの一つに「真鍮」があります。光輝くのに輝き過ぎず、鈍い陰(かげ)も持っていて、ダークな色合いとの相性もいい。オーソドックスなゴールドもいいけれど、嫌味のない、それでいて上質さはきちんと漂わせてくれる存在。それが私の「真鍮」を好きな理由です。素材があって、それを元に作り手がいる。手によって生み出されるものはその人の個性で、違う人によって同じ物は生み出されない。いろんなアクセサリーの作家さんの作品が置いてあるお店でも、やはり購入するのは「ラボーロチカ」さんの作品たちでした。

 

美容室をするにあたって、自分の一部として毎日輝いてくれたアクセサリーを置きたい‼それは最初に私の中に浮かんだ確固とした答えでした。それからは作家さんに熱烈なオファーをし続け、作品を置いて頂けることになったのです。(実は断られてましたf(^_^;))ラボーロチカさんの作品を購入していたお店で昔購入したシルバーのアクセサリーや皮のチョーカーなども作風は違いますがラボーロチカさんの作品だったと後に分かり、長年(10年くらい)好きだった願いが叶った瞬間は感動でした。普段ほとんどその方のアクセサリーを身につけていますので、お店にいらした方も是非アクセサリーも見てもらえると嬉しいです。